
かしわぎ みずきのアフィリ日記

福祉関連で細々しつつ副業で初めてアフィリエイトに挑戦します。大きいことはいいません。月5万を目標に頑張ります!

医療費控除

お役立ち情報

確定申告も終わりホッとしてます。

確定申告が楽しみなので。

というか計算がね。

結構好きなんです。

なので今回は医療費控除について

お話したいと思います。

医療費控除とは同一世帯の医療費が10万を超える場合に対して、控除されると

いうことです。

え〜。そんなに医療費かからないよ。家族でだって何万もいかない。

ましてや1人だったら尚更という感じでしょうか?

確かに健康であることはとてもいいことだと思います。

ただ風邪を引いたりインフルエンザにかかったり。

診療を受ければ必ずといっていいほど

お薬が処方されます。

意外と薬が高いと思わないですか?

初診と薬で3000円くらい。領収書を取っておきます。

もちろん内科だけではありません。

皮膚科や整形外科、眼科もです。

専門分野になると金額も高いので

支払いも大きい。無駄にしない為に

取っておきます。

それじゃ足りないって?

まだあります。

市販の風邪薬でも控除対象になります。

また高齢者のいる家族ではリハパンなども控除対象になるのがあります。

リハパンとかは消耗品で結構な金額。

リハパンを買う時には控除対象と書かれたものを買いましょう。

なんだかんだ言って1年で10万って超えたりします。

会社員で年末調整をされていると項目がないから出来ないじゃないか?

確定申告をして下さい。

おおよそですが10万で8500円くらいかな。あくまで概算です。

多少戻ってきますし、これだけ戻ればステキなディナーを食べるのもいいかも。

確定申告だけの人は控除のみですが、次回の住民税が変動します。

少しでも戻ってくるのは嬉しいですね。